昭島市,西立川で背部通ならHaru整骨院

西立川駅から徒歩10分・駐車場3台分あり アクセス 当院について
9:00〜13:00/15:00〜20:00 休診日:日曜、水曜13:00〜 042-519-4059 ネット予約
CLOSE
柔道整復師:小窪一春(Haru整骨院院長)

日本人の4~10人に1人は腰痛持ちであり、約90パーセントの人達が腰痛を経験したことがあると言われています。

つまり一生に一度は腰痛を経験していることになりますね。

外人に比べて日本人は筋肉が細く弱いため骨格が歪みやすく特に女性の方が弱いため腰痛・肩こりにもなりやすいのです。

腰痛のほとんどは2~3週間でよくなりますが、再発が高く、一年以内では30%、10年以内なら80%にもなりそして約5%が慢性化するといわれています。

 

身体の中で一番負担の大きい腰

人間はとても大きな頭部、二足歩行での動きがあります。

腰は身体の中心にありそれらは上からの重量と下からの突き上げてくる衝撃があるため負担が大きいのです。

特に腰は上半身の重みと物を持ったりすることで更に負担がかかります。

身体に負担がかかる順番を記載します。

下記は体重70キロぐらいで腰の椎間板(軟骨)にかかるものを指します

あおむけに寝る 25    
横向きで寝る 75    
まっすぐに立つ 100    
立った状態でお辞儀する (腰を前に20度傾ける) 150 その状態で20kgのものを持つ 220
イスに座って背筋を伸ばす 140    
椅子に座ってお辞儀する (腰を前に20度傾ける) 185キロ その状態で20kgのものを持つ 275キロ

 

脊椎の湾曲が無くなることで腰の負担大

人の背骨は前後に緩やかにS字のカーブした構造です。

このカーブが脊椎にかかる重みや歩行時の衝撃を和らげ、人が安定した直立姿勢がとれるように、とても柔軟な体の安定性を生み出しています。

背骨の3つのカーブは全体的としてバネのような弾力性をもち、真上から衝撃を加えた場合に下に伝わる力が、まっすぐな背骨の10分の1に軽減されます。

しかし不良姿勢で身体が歪んだり、不良姿勢での作業で腰への蓄積によって腰椎を構成する骨や椎間板が変形したりと、背骨のS字のカーブが崩れてしまいます。

腰椎の負担がより大きくなってくると椎間板・筋肉・関節などが損傷して炎症をおこし痛みを生じさせ、骨や椎間板、靭帯の変形によって神経が刺激されて傷んだりします。

そして違和感や痛み、神経圧迫による下肢への痺れなどが出現します。

 

ストレスや内臓疲労による腰痛

近年ストレス社会ですがそのストレスによって腰の痛みが引きおこされる原因と分かってきました。

腰痛は普通、腰で関節・筋肉が損傷して脊椎にある中枢神経を介して脳に伝達されそこからまた腰に神経を伝わって痛いですよと信号を送ります。

しかし京都大学の研究発表では腰の関節・筋肉が損傷してないのに脳が自発的に痛いですよと勝手に腰に信号を送ってしまいます。

なんでそんなことが起こるかというとそのストレスが脳の前頭葉という部分に作用してダメージが起こり前頭葉が誤作動を起こしてしまうとわかったのです。

人はストレスがなくても生きていけませんが強いストレスはできるだけ受けないようにしましょう(本人がストレスと感じてなくてもストレスの場合もあります)

腰痛も実にたくさんの種類があります。

参考までに腰痛になる骨格の状態と腰痛の種類 

 

どうすれば腰痛はなくなるのか

腰痛のタイプにもよりますがそれでもほとんどの場合インナーマッスルが使えていないことが多いのです。

腰回りの重要なインナーの筋肉は腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)・腹横筋・横隔膜です。

通称これら3つで腰のコルセットなどと呼びます。

この腰のコルセットを良くすれば腰痛は治るといっているサイトが多いのですが単にそこだけのトレーニングだけでよくできないのです。

筋肉はアナトミートレインというラインで全身に繋がり張り巡らされています。

 

そのコルセットに繋がる関連する筋肉を良くできればバランスよくかつ腰のコルセットを強化できるのです。

今一番の方法としては操体法か森田愛子先生が教える呼吸体操がおすすめです。

呼吸整体師が教える深呼吸の魔法 森田 愛子 (著)

 
 

共に呼吸を使って弱くなっている筋肉を効率よく強化できるからです。

自分だけでしっかりと腰痛治したい方におすすめです。

自分だけでは不安、ちょっと大変なんて方は昭島市・立川市の腰痛専門院ハル整骨院にお任せください。

 

昭島・立川にはまだまだ少ないオステオパシーの治療をしています。

ボキボキやぐいぐい押したりしなく薬も使わないで治すとてもソフトな治療です。

気持ちよく治療中寝てしまう方も多いです。

 

当院では毎月一回(日曜日)にオステオパシー勉強会をしています。

昭島・立川周辺に健康の波を伝えたいと思っています。

オステオパシーを学びたい方は当院までご連絡ください。

 

腰の専門治療院は昭島・立川・日野での整体、西立川駅から徒歩10分ハル整骨院で!(^^)!

昭島市唯一のオステオパシー専門院♬

小窪 一春

投稿者:小窪 一春

1980年2月22日生まれ
O型
趣味:子供と釣り、新しい治療の勉強と研究

カイロプラクティック(アクティベーター)
オステオパシー
機能神経学
シナプス療法