昭島市・西立川で腰痛と足のしびれ改善できるHaru整骨院

西立川駅から徒歩10分・駐車場3台分あり アクセス 当院について
9:00〜13:00/15:00〜20:00 休診日:日曜、水曜13:00〜 042-519-4059 ネット予約
CLOSE
柔道整復師:小窪一春(Haru整骨院院長)

腰痛や足のしびれは、現代人にとって身近な悩みの一つです。しかし、その原因は多岐にわたります。例えば、運動不足や長時間の座り仕事、姿勢の悪さ、加齢、ストレスなどが挙げられます。

また、病気が原因である場合もあります。例えば、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などがそうです。これらの病気は早期発見が大切です。

健康な生活を送るために、腰痛や足のしびれの原因を知ることは大切です。

そこで、腰痛や足のしびれを予防するためにはどうすればよいか、運動やストレッチ、正しい姿勢を意識することで改善できるかを見ていきましょう。

参考情報:脚の痛みとしびれ: これらの症状は何を意味するのでしょうか?spin-health.com

著作者:peoplecreations</a>/出典:Freepik

1. 腰痛と足のしびれの原因とは?

腰痛と足のしびれは、さまざまな要因によって果たされる可能性があります。腰痛と足のしびれは、筋肉の緊張、神経の圧迫、椎間板の損傷、または骨の変形などが原因となります。

また筋骨格病変としては腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症などの脊椎疾患、坐骨神経痛などが挙げられます。

病気で腰痛足のしびれが起こるのは糖尿病性ニューロパシーなどの神経障害、または動脈硬化や血栓症などの血管障害適切な治療を受けない場合、腰痛と足のしびれは悪化するため、こちらは病院で検査をして異常があれば早期の対処が重要です。

ここでは筋骨格病変の問題である坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア。脊柱管狭窄症を見ていきましょう。

参考情報:腰痛と脚のしびれ: 原因と治療 healthmatch.io


2. 坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症とはどんなもの?

坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、いずれも腰痛の一種で、神経の圧迫や損傷によって足のしびれや痛みが生じる疾患です。

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、腰から足首まで伸びる坐骨神経が圧迫されることで起こる痛みのことです。一般的にはお尻の筋肉が緊張することによりその中を通っている坐骨神経痛が圧迫されて下枝にしびれや痛みが起こる現象(梨状筋症候群)。それ以外にも腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因となり、神経を圧迫してしびれや痛みが出ることも。普段の生活に支障をきたすこともあります。

腰椎椎間板ヘルニアとは

腰椎椎間板 ヘルニアとは、脊椎の椎間板の内部のゼラチン状の物質が外に漏れ出し神経を圧迫する病気です。しびれや痛みが足にまで及んでいます。

腰椎椎間板 ヘルニアの原因は、加齢による椎間板の変性や損傷、運動不足や姿勢の悪化などの生活習慣の問題、または怪我や事故などその他の重要事項などが挙げられます。また、重症になると尿や便の排出障害などが起こることも。そうなったら緊急手術が必要にになりますので至急病院に行ってください。

腰椎椎間板 ヘルニアの治療方法は、保守的な治療や手術によって行われます。保守的な治療では、痛みや炎症を抑えるために薬や湿布、理学療法などが行われます。手術は、神経圧迫が強く、保守的な治療では改善しない場合や、尿や便の排出障害など重篤な症状がある場合に行われます。 手術は、椎間板の部分切除や、人工椎間板を挿入することで、神経の圧迫を解除することが目的です。

参考情報:腰の椎間板ヘルニア – OrthoInfo – AAOS

脊柱管狭窄症とは

脊柱管狭窄症とは、背骨の中にある脊柱管が狭まり、神経や脊髄が圧迫される病気です。原因は加齢による椎間板の変性や骨化、脊柱関節の変形や拘束、腫瘍や外傷などの原因によって果たされます。

脊柱管狭窄症の症状は、腰痛や坐骨神経痛など下肢の痛み、しびれ、筋力低下などが挙げられます。性機能の低下などの症状が出る場合もあります。症状が重度化すると、歩行障害や、足首や足のけいれん、動作が不安定になるなど、日常生活に支障をきたします。より下位の脊椎レベルだと尿や便の排出障害になり手術の対象になります。

脊柱管狭窄症の治療は、症状の軽度な場合には、保守的な治療が行われます。病院での保守的な治療には、痛みや炎症を抑える薬、物理療法、ストレッチング、運動療法などがあります。症状が重度な場合には、手術が必要になります。 手術には、脊柱管を拡張する手術や、椎間板を摘出する手術、脊椎固定術などがあります。に伴うリスクや合併症があるため、現在に判断される必要があります。

参考情報;腰部脊椎管狭窄症 hopkinsmedicine.org

 

3. 腰痛と足のしびれを同時に感じたらどうする?

  1. 確認する:腰痛や足のしびれが発生した場所、強いしびれや排尿排便障害があれば至急病院に。

  2. 横になって足を高くする:横になって足を高くすることで、血流が改善され痛み、しびれの緩和に役立ちます。

  3. お風呂につかる:お風呂にゆっくりつかることでで筋肉がほぐれ、痛みやしびれが軽減することも。

  4. 足をマッサージする:足のマッサージやストレッチを行うことで、筋肉をほぐし、緩和に役立ちます。

しかし、強い痛みやしびれを感じた場合には、自己判断せずに専門家の指導を受けようにしましょう。

参考情報:坐骨神経痛:原因、症状、治療、予防、鎮痛 クリーブランド クリニック

 

4. 予防方法:腰痛や足のしびれを防ぐためにできること

腰痛や足のしびれは、現代人にとって大きな悩みの一つです。しかし、予防方法を知っていれば痛みやしびれを防ぐことができます。

  1. 正しい姿勢を保つことが大切です。机に向かって長時間座る場合は、腰をしっかりと支えるクッションや背もたれを使用しましょう。
  2. 適度な運動も必要です。ウォーキングやストレッチを行うことで筋肉を強化し血行を促進します。
  3. 規則正しい食生活も重要。よく噛むことで胃腸の負担を減らしそれがこしの負担の軽減につながります。
  4. ストレスをためない。腰痛とストレスは密接な関係が証明されていて特に不満や怒りが影響を与える事が多いです。

これらの予防方法を実践することで、腰痛や足のしびれを防ぎ健康な生活を送ることができます。

できることを一つでも増やして悪くなる前に対処しましょう。

参考情報:四肢のしびれ – 原因、治療、予防 | ヘルスダイレクト

5. まとめ:腰痛と足のしびれを防ぐために知っておきたいこと

「腰痛と足のしびれ」は身近にある問題で周りの近しい方も症状を出している方も多いと思います。しかし、実は放置すると深刻な問題に発展することも。そこで、今回は腰痛と足のしびれを防ぐために知っておきたいことをまとめました。正しい姿勢や運動、ストレッチ、ストレスの軽減、適度な休息など、簡単に取り入れられる対策をご紹介しました。健康な生活を送るためにご活用ください。

 

当院の腰痛施術を漫画でご紹介

 

小窪 一春

投稿者:小窪 一春

1980年2月22日生まれ
O型
趣味:子供と釣り、新しい治療の勉強と研究

カイロプラクティック(アクティベーター)
オステオパシー
機能神経学
シナプス療法