昭島市,西立川でヘルニアを早期改善できるHaru整骨院

西立川駅から徒歩10分・駐車場3台分あり アクセス 当院について
9:00〜13:00/15:00〜20:00 休診日:日曜、水曜13:00〜 042-519-4059 ネット予約
CLOSE

椎間板ヘルニアなどで腰痛の悩みを抱えてる方も多いと思います。

多くの方がまずは病院に行き、その後整体や整骨院、鍼などに通われる方が多数だと思います。

そこで改善しても痛みやしびれが戻ってしまった、或いはその時はスッキリしたけど直ぐに戻ってしまったなどの経験している方も多いはず。

当院に来られる方の多くの方はそのような経験をしてから来院されます。

どうして病院や整体・整骨院・鍼などで治らないのでしょうか?

 

病院・整形外科で治らない理由とは

「お医者さんでレントゲン撮ってヘルニアだと言われたよ」

「MRI撮って椎間板がつぶれてるって言われた」

「自分で体操して治してくださいと言われ体操の仕方も教えてくれない」

「ヘルニアっぽいと言われて薬をもらっただけです」

など多くの声を聞きます。

その後はよくても理学療法士が簡単な筋肉トレーニングしたりマッサージしてくれる所もあります。

しかし、専門的な知識をもっていない療法士では的確にヘルニアにアプローチすることができません。

尚、多くの病院や整形外科では薬とブロック注射、電気治療ぐらいなものですので効果は目に見えています。

それらを何か月・何年もやらされて改善しない方が多くいるのです。

 

一般の整体・整骨院・鍼灸院で治らない理由とは

本当に多くの整体、整骨院がありますが多くの場合は結局マッサージだよりです。

ただのマッサージでは腰椎や椎間板にアプローチすることは難しいのです。

それは表面の筋肉だけの効果で中の骨や関節まで調節できないから。

特にチェーン店系の院では新卒の先生ばかりで知識が全然なくただ揉んでいるだけ。

それでもホームページでは「根本から治します」って書いてあります。

これには開いた口が塞がらないレベルです(治療を知っている先生なら)

少し偉そうな事を言ってしまいましたが僕も新卒なりたてのころは何もできない治療家でした(笑)

話を戻しますが本当に治すことに追及している院は少ないってことです。

治すことに精進している治療家があまりいないから。

それでは腰痛やヘルニア、脊柱管狭窄症を解消させる腰部の構造を把握できない。

どうしても院の売上を立たせるためにお金を勉強にではなくHPや広告などに大量の費用をかけを良いことを書いて来院させるのが仕事になっています。

 

病院、整骨院・整体で本質を知っている先生が少ない

腰痛やしびれがある方で病院・整骨院言ってた方の多くは、

「画像でヘルニアが出ているからですね」

「姿勢が悪いから腰に負担があるからヘルニアかも」

「腰のカーブがないから椎間板の問題ですね」

このように言われてきた方が非常に多いです。

しかし、現在の医学では姿勢や変形、ヘルニアや脊柱管狭窄症などの形が変わったから症状が出ることはないとしています。

※日本の医学が遅れていて正しい情報を患者にお伝えできていない

2012年にでた「腰痛ガイドライン」によれば腰痛の85パーセントは原因不明とされました。

また最近では世界の整形外科学会でも腰痛はメンタルからもくると言われてきています。

参照【痛みとは何か?】
(オーストラリア・ニュー サウスウェールズ州保健省制作:ぐっどばいペインより)

また、京都大学の研究によれば腰痛の80パーセントはストレスが関係しているとわかってきました。

愛知医科大学 学際的痛みセンターでもこのように説明しています。

このように日本でもだんだんと痛みに対する評価が変わってきました。

腰痛が変形やヘルニアだと言うのが時代遅れなのです。

 

どうして整形外科や整骨院では腰痛の原因は変形や椎間板ヘルニアが原因だと言うの?

そうなんです、なんでそんなことを言ってるのか。

1つはその院の先生が全く勉強していなく浦島太郎状態になっているから。

それは勉強していないから時代についてこれていないから。

僕も新卒のころは言っていました(笑)

※整形外科ですと保険診療の兼ね合いで診断名をつけなくてはならないのでそこで病名をつけた方が楽だから、お金がもらえるから。

整骨院だと変形や腰椎ヘルニアと言っておけば脅しになり頻繁に通院させることができるため

このように自院に来院させるために言うところも多いですが、多くはやはり勉強していないケースが多いのです。

多くの医者さんや整骨院の先生は自分が痛くないから知る必要がないですからね。

 

どうしたらよい整形外科や整骨院・整体院を見つけれるのか

もちろん治すために全力尽くして効果を挙げている先生もいらっしゃいます。

ではどうやったらよい治療院・病院をみつけられるのか。

これが一番重要だと思いますがなかなか大変です。

実際に受けてみないとわからない事が前提になりますがその中でも良い院にあたりやすいための条件を記します。

  • HPなどでよく勉強会やセミナーに出席していてドクターなら学会に頻繁に出ている
  • ネットで院の口コミが多い
  • 整体、整骨院では1院に対し先生が1人でやっている
  • チェーン店ではない
  • 治療効果、変化のある写真や口コミの掲示がある
  • 多くの資格を持っている

これらがあてはまる院はいい治療院の確率が高いと思います。

僕自身、治療家ですが痛みがたくさんあったので1患者として書いてみました。

勉強もかねて本当にたくさんの治療院巡りをしましたので参考にしていただけると幸いです。

もちろん行ってみなければわからないですし、上記のに当てはまらないでもいい先生はたくさんいると思います。

上記も参考にしながら後は直感も信じて探してみてください。

あなたの痛み、腰痛、腰椎椎間板ヘルニアが一刻も早く良くなるよう心から祈っています。