昭島市・西立川で本格的な産後骨盤矯正が受けられ子連れokのHaru整骨院

西立川駅から徒歩10分・駐車場3台分あり アクセス 当院について
9:00〜13:00/15:00〜20:00 休診日:日曜、水曜13:00〜 042-519-4059 ネット予約
CLOSE
柔道整復師:小窪一春(Haru整骨院院長)

昭島市で産後骨盤矯正はHaru整骨院

最近ではどこもかしこも骨盤矯正、肩甲骨はがし、流行りになっている感じがします。

流行っていることは悪くはありませんがどこにいっても大丈夫なのでしょうか。

多くは子供を産んでしっかりケアしないと将来が心配だわ、と思い通われると思います。

せっかく受けに行ったのにすぐに効果が戻ってしまう場合が多く見受けれれます。

当院にいらした女性も腰痛で他院の高額な回数券を買って施術したのに

効果がなかったといって来院されるケースがよくあります。

なぜそうなるかというとその院の先生の勉強不足が原因です。

つまりは良い施術を行っていないとのことになります。

 

グループ院でやっているところは?

グループ院でやっている所は新卒の先生ばかりで経営してるところが目立ちます。

また、決められたマニュアルがありそれに沿って行われます。

一人一人身体が違うので新卒の先生がただマニュアル通りにやっても効果がないケースが多いです。

ただグループ院でもしっかりやっている所もあります。

僕が以前に所属していた笑顔道整骨院グループです。

そのグループではしょっちゅう定期的に外部講師を招いて勉強会をやっています。

色んな課がありその課の先生講師たちが各院に指導でも回っているので技術は確かです。

※自分はここで技術部長として骨盤矯正を教えていたので間違いないです

 

EMSを骨盤矯正にセットしたものは注意する

最近はEMSでトレーニングするというのが流行っています。

手技で整えてEMSでトレーニングして骨盤を安定させるというのは理にかなっています。

しかし、本当に筋肉が鍛えられるのでしょうか。

私も昔はEMSを取り扱ったことがありました。

しかし、EMSの勉強会ではEMSだけでは筋肉がつかないという結論になりました。

筋肉トレーニングをしている方で補助的にやる分には良いと思います。

しかしそうでない場合は当てにしない方が懸命になります。

 

どうすれば本当に骨盤を変えられるのか

産後骨盤矯正で効果を発揮するためには筋骨格系だけでなく神経系が必要になります。

筋肉を動かしているのは神経系の支配によるものです。

つまりはこの神経が正しく伝達できていないと筋肉がつかえません

多くは骨格の中にある脊柱管とういう管の中にある中枢神経や

脊柱から出たばかりの末梢神経が正しく働いていない場合があります。

それらを正しく働かせる骨格矯正ができていないといくら骨盤を変えても意味がありません

木で例えると葉っぱは骨盤になります、神経が幹になります。

つまり本体の木の幹を変えないと意味が無いのです。

 

本格的なカイロプラクティックがオススメ

骨盤矯正も色々とありますがしっかりとした技術がないと効果を発揮できません。

しっかりと学んでいる先生がオススメです。

Haru整骨院ではカイロプラクティックのアクティベーターという器具を用いて骨盤矯正します。

アクティベーターはアメリカ発症で大体のカイロプラクティック大学で扱われているほど。

関節の矯正はもちろん、神経系の矯正ができる数少ない施術の一つです。

多くのアスリートが受けていて金メダリストのウサイン・ボルトが受けているのは有名です。

カイロプラクティックなかでも多くの論文発表がありエビデンス的にも一番認められています。

世界保健機関(WHO)が代替医療の中で正規に認めたヘルスケアでもあります。

アクティベーターを中心とした正規のカイロプラクティックが受けれる院がオススメです。

 

脳から変える必要がある方も

神経から変えても変わりにくい方もいます。

それは神経の総本山、脳がバランスを崩している場合に起こります。

特に小脳という部分は運動機能に強く影響を与えます。

そこがバランス悪くなると筋骨格系に正しく情報が伝わらなくなり力も入らなくなります。

そのため脳神経系のバランスを整える必要がある方もいらっしゃいます。

 

しっかり骨格矯正・産後骨盤矯正で効果を出すには様々な視点が必要

上記のように筋骨格系に与えるのは筋肉だけではないことが分かったと思います。

もちろん筋肉と骨盤の矯正だけで整う方もいますが稀です。

現代人は忙しく体や脳が休めていません。

朝はニュースみて、通勤でスマホをみる、会社でパソコン作業、家に帰ってゲームやユーチューブ。

これでは体や脳がリラックスできずバランスが崩れてしまいます

そのため全てを総合的に見てくれる治療院を探してみてください。

 

こちらも参考にしていただけると幸いです。

ネットで整骨院・整体院の良いお店の見つけ方とは

しっかりした技術で骨盤を整えて5年先も見据えた良い身体作りをしていきましょう。

小窪 一春

投稿者:小窪 一春

1980年2月22日生まれ
O型
趣味:子供と釣り、新しい治療の勉強と研究

カイロプラクティック(アクティベーター)
オステオパシー
機能神経学
シナプス療法