インターネットで整骨院の良いお店の見つけ方とは|

西立川駅から徒歩10分・駐車場3台分あり アクセス 当院について
9:00〜13:00/15:00〜20:00 休診日:日曜、水曜13:00〜 042-519-4059 ネット予約
CLOSE
柔道整復師:小窪一春(Haru整骨院院長)

昭島市で良い整骨院の見つけ方

今回はインターネットでどうやって良い整骨院を見つけるか。

それはやはり口コミ情報が大事になります。

最近の患者様はHP見てくるのは当然ですが、Haru整骨院でもネットの口コミを見てくる方も多くいます。

人から人への口コミと同じくらいになってきました。

時代を感じるなぁ~と思いながらも、当院でも多くのネット口コミを頂いていますが、

ネットの口コミみてくる方の多くは他の院で口コミ信じて行ったのに良くならなかったと言って当院に来る方が多いです。

 

どうして他の整骨院・整体で良くならなかった?

多種多様な整体、整骨院がありますが多くの場合は結局マッサージだよりです。

特にチェーン店系の院では新卒の先生ばかりで知識が全然なくただ揉んでいるだけ。

それでもホームページでは「根本から治します」って書いてあります。

これには開いた口が塞がらないレベルです(治療を知っている先生なら)

少し偉そうな事を言ってしまいましたが僕も新卒のころは何もできない治療家でした(笑)

話を戻しますが本当に治すことに追及している院は少ないってことです。

ネットの口コミでいいとかいてあり実際に行ってみると全然違う。

特に先生が多いところは多くの患者様をみれるので多くの口コミを書いてもらう事が可能。

書いてもらえば割引してあげたりして有り得ない多くの口コミをゲットしている院も多いのです

 

口コミ評価を見る際の注意点

 

  1. 口コミの数がある程度あるか
  2. 信頼できる口コミ評価がされているか
  3. 短期間で異常な数の口コミがある
  4. 他サイトでも口コミがあるか

昭島市で口コミが多いHaru整骨院

口コミの数がある程度あるか

まずは口コミの数がある程度集まっているのか。

口コミサイトは主にグーグル・エキテン・イーパークなどがあります。

それらで大体20件以上あれば評価されていると思います(もちろん経営年数にもよりますが)

 

信頼できる口コミ評価がされているか

色々な口コミがありますが、中には何も文がないもの。

一言で終わっているものなどがあります。

もちろんそれらがあっていいのですが一言で終わっているものばかりだと、

お店側がとにかく依頼しまくってとりあえず数を増やす場合があります。

しっかりと丁寧に書いてある信頼できる口コミ評価されているかが重要なポイントです。

 

短期間で異常な数の口コミがある

たくさんの評価がありこれは一見すごい数の口コミで評価されていると思ってしまいます。

中には1カ月の間に20件以上の口コミがあることも。

絶対にありえない話ではないのですが治療院仲間ではほぼ有り得ないとの見解です。

つまりは何かしらの口コミを作為的に行っている場合があります。

一つは口コミを作成してくれるサイトがあることです。

それらのサイトでは有料で30件20万円などで販売されていたりします。

もう一つは某チェーン店でスタッフ同士や家族が口コミを大量投入していることです。

確かな情報筋からの話なので間違いないと思われます。

 

他サイトでも口コミがあるか

エキテンにはたくさんの口コミがあるけどグーグルには口コミが少ない。

EPARKには80件あるのにエキテンでは3件しかない

そのようなパターンの評価がされていることがあります。

それはお店側が依頼してそのサイトだけ集めているという事です。

つまりは自発的に書いてもらっているケースが少ないということになります。

色々なサイトでも口コミがあるのが一番の信頼性がある院になります。

 

医者の紹介文は信頼できるのか

よく権威性を出すために〇〇医師からの推薦などめにつきます。

もちろんあってもいいのですが、あるからと言っていいとは限りません。

医師とのつながりで出させてもらったりがほとんどです。

患者で医者が来て良くなり出ていることもありますがほとんどの場合は違います。

勉強会に医師も出席して仲良くなり出てくれる場合もあります。

なかにはホームページ制作の会社が医師と契約していて

その整骨院や整体院の先生を直接知らないのに出しているパターンもあります。

一言しか記載されていなでたくさんの方が出ているHPは怪しいかもしれません。

 

HPのどこをみればよいのか

きれいなHPで見栄えもよく雑誌に掲載されていますなど書いてあると良く見えてしまいます。

そこでドクターの推薦文をみたら余計です。

でもそこで気が付かなければいけないのが施術方法になります。

色々いいこと書いときながら施術の仕方がほとんど記載してない院も多いです。

もちろん分かりやすく載っている方がいいですが中にはこだわりが強く出て

少し分かりづらい説明されている先生もいらっしゃいます。

しかしむしろそのようなHPの方が治療に向けて真摯に勉強しているので信頼性は高いです。

もちろんそのため気難しい先生もいるので口コミと照らし合わせて伺うのが良いと思います。

 

1980円などの金額でやっている院には注意

よく施術費が「10000円のところ1980円で受けれます」などの謳い文句の院があります。

(中には2回目分1万円を先に払わせられる所もあるみたいです)

そうゆう院で気を付けなければならないのは高額な回数券を買わされるパターンがあります。

というか、ほとんどです。

もちろんそれ自体が悪いわけではありませんが

1回1万円のところ10回で8万円になるなどお得に見せるパターンがあります。

一見お得そうに見えますが3回通われて全然効果を実感しなければ途中から通うのも辛くなります。

結果8万円をどぶに捨ててしまうことに。

もちろん人の身体なので1回で効果が出るとは限らないので

2.3回は単発で受けてから買うようにした方が無難です。

ただ、基本そのようなシステムを取ってる院は治療に自信がなく

費用を捻出してもらうためにやっている院も多いのは否めません。

よくよく考えてから買うようにしましょう。

 

以上がインターネットで整骨院・整体を見つける方法でした。

もちろん書いてあることが全て正しいわけではないので、

ご自身の経験や勘も考慮して来院してみてください。

あなたの痛みが少しでも早くよくなりますよう応援させていただきます。

小窪 一春

投稿者:小窪 一春

1980年2月22日生まれ
O型
趣味:子供と釣り、新しい治療の勉強と研究

カイロプラクティック(アクティベーター)
オステオパシー
機能神経学
シナプス療法