昭島市・西立川で治らない五十肩を根本改善させるHaru整骨院

西立川駅から徒歩10分・駐車場3台分あり アクセス 当院について
9:00〜13:00/15:00〜20:00 休診日:日曜、水曜13:00〜 042-519-4059 ネット予約
CLOSE
柔道整復師:小窪一春(Haru整骨院院長)

五十肩になったことはありますか?

こちらを見てるという事は現在お辛いのかも知れませんし、身内や友人にいるかもしれません。

この状態ははたして「ほっておいて」「無視して」治っていくものなのか、

どうすれば一番いいのかを解説していきます。

五十肩とは何か?:基本的な知識から解説

五十肩、または「肩関節周囲炎」とは、肩関節を軽減する軟部組織の炎症や変性を指す病名です。

具体的には、肩の動きをスムーズにするための筋膜や腱が硬くなることですで、肩の動作制限されるとともに、痛みを伴うことが特徴となります。

年齢を重ねることによる体の変化や、筋肉の疲労、緊張な肩の使用が原因とされることが多いです。

40歳以上の中高年に多く見られるから「五十肩」という名前が付けられました。

この症状は進行すると日常生活にも大きな支障が出てきます。

また、酷くなると炎症が強くなり肩が石みたいになる「石灰化」が起こります。

そうなると何をしても痛い状態になってしまうのです。

参考情報:五十肩の症状と原因 Mayo Clinic

五十肩における4つの段階

五十肩、または肩関節周囲炎は、その進行に応じていくつかの段階に分けられます。以下に、五十肩の各段階について説明させていただきます。

  1. 発症期(凍結期) :

    • この段階では、かなりな痛みが現れ、夜間や休息時にも痛みが感じられることが多い。
    • 肩の漸進的に制限されていき、特に外旋(腕を横に広がる動き)が困難になる。
    • この期間は数週間から2ヶ月続くことが多い。
  2. 炎症期:

    • この期間中、痛みはピークを迎え、関節の可動域がさらに制限される。
    • 肩を上げる、後ろに回すなどの対処に非常に困難となり、日常生活に支障をきたすことが多い。
    • 炎症と線維化が進むため、肩の辛さが増す。
    • この期間は1ヶ月から1年以上続くことがある。
  3. 回復期:

    • 痛みは徐々に和らぎ始め、関節の可動域が少しずつ改善される。
    • 線維化が解消され、関節の柔軟性が回復する。
    • この期間も1ヶ月から1年以上続くことがある。
  4. 炎症完全沈静期:

    • この段階では、痛みは薄らいで、肩の動きも改善してくる。
    • しかし、完全に正常な状態に戻るまでには時間が必要な場合もある。

五十肩は、このような各段階を経て変わることが多いです。

どの段階にあるかで施術も変わったりします。

「ほっておけば治る」は本当か?

五十肩になってしまった際、よく病院などのアドバイスが「時間をかけて解決するから、放っておけば治る」というものです。

一般的な認識として、五十肩は自然経過に従って数ヶ月~数年のうちに症状が改善されるケースが多いとされています。このため、特に治療を受けなくても、時間とともに回復するという意見が根付いていますます。

しかし、実際の状況を見ると、放置することによるリスクも無視できません。症状が重くなると、日常生活の質が低下するだけでなく、関節の一瞬一瞬で制限されることで筋肉の緊張や関節の変形が進行する可能性もあります。また、痛みを我慢することで、他の現場にも負担がかかるリスクも生まれます。

このように、五十肩は放置することで自然に治る可能性はありますが、実は治っていないことも多いのです。
それは単に症状が収まっているだけで、また何年後かに症状を出してしまうことも多々あります。
こんな事を言う方も、「五十肩は2回目だよ」。

それはただ単に治っていなかっただけなのです。

早期の適切な治療やケアが、五十肩を完治に向ける鍵となります。

参考情報:五十肩は自然に治りますか?どのくらい続きますか World Frozen Shoulder Clinic

     五十肩:治療せずに放置するとどうなるか Haym Salomon Home for Nursing & Rehabilitation

     五十肩は自然に治りますか? Sports Medicine Oregon

当整骨院のアプローチ:独自の「スキャン」技術で状態を把握

五十肩の治療において、一般的なアプローチは症状の緩和とともに、関節の動きを回復させることを目的としています。
しかし、Haru整骨院では、そのアプローチを一歩進めた独自の「スキャン」技術を導入しあります。

この「スキャン」技術は、身体の神経の異常を高精度で探ることが可能な診断法です。伝統的なレントゲンやMRIでは捉えられない微細な神経の伝達異常や脳の状態を詳細に把握するこの技術により、痛みの原因となる深層問題を正確に特定することができます。

そして、その重要性について。 神経の伝達異常が起きている箇所を特定することで、痛みの根本原因にピンポイントでアプローチすることが可能になります。また、脳の可塑性を正常に戻す施術も行うことで、再発を防ぐ効果も期待できます。

Haru整骨院の「スキャン」技術は、患者さんへの確かな効果と安心を提供するための強力なツールです。五十肩の症状に悩む方は、この独自の診断技術でのアプローチをぜひ体験してください。

 

ソフトな施術「神経整体」で神経レベルから改善

整体といえばグイグイ、ボキボキといった激しい施術がイメージされることも多いですよね。
しかしHaru整骨院の施術「神経整体」では激しい動きや筋肉を傷めるようなことはしません。

とてもソフトなタッチで身体に触れて施術していきます。
受けると身体が勝手に動いて神経伝達異常の部分が解消されていくのです。
本当に不思議な現象ですが改善する過程でそのような動きが出ます。

昔はしっかりとした筋膜を剥がす施術でないと治らないと言われていましたが、
新しい次世代の施術で身体に負担をかけることなく施術が可能となっております。

五十肩における辛い症状がある方は、
全くもって新しい施術で早期に改善できる施術「神経整体」を受けていただけると幸いです。

まとめ

五十肩についての基本情報 五十肩は肩の関節周囲であり、炎症、肩の痛みと運動制限を特徴とします。中高年に多く見られます。段階的な進行があり、酷くなると石灰化することも。

五十肩の4つの段階 五十肩は発症期、炎症期、回復期、炎症完全沈静期の4つの段階に分けられます。

「ほっておけば治る」は本当か? 一般的には五十肩は時間が経過することで自然に治るとされていますが、放置することによるリスクも存在します。しっかりと改善させないと再発する恐れあり。症状の緩和だけでなく、原因にアプローチする治療が必要です。

当整骨院のアプローチ 当整骨院では独自の「スキャン」技術を用いて、五十肩の根本原因を特定し、効果的な治療を提供しています。この技術は神経伝達異常や脳の状態を高精度にしていますに診断するもので、痛みの原因を正確に特定し、改善を考えます。

ソフトな施術「神経整体」で神経レベルから改善「神経整体」はソフトなアプローチで、 激しい動きや筋肉への負担を少し抑えながら、神経伝達異常を解消します。 、身体に負担をかけずに改善が可能です。

五十肩の症状に悩む方々に、根本的回復や早期改善にHaru整骨院のアプローチはとても効果的です。
ご自身や周りで辛い方は是非一度ご相談ください。

Haru整骨院の四十肩・五十肩施術

小窪 一春

投稿者:小窪 一春

1980年2月22日生まれ
O型
趣味:子供と釣り、新しい治療の勉強と研究

カイロプラクティック(アクティベーター)
オステオパシー
機能神経学
シナプス療法