あぐらで腰痛に悩む人必見!解消する方法とは?
あぐら腰痛女性
皆さんは座るときに正しく前を向いて姿勢よく座ることができますか?
自分は気づくとしょっちゅう足を組んでいます(笑)
また、床に座ることも多いですが一番多いのはあぐら(胡坐)です。
このあぐらをかく事で実は腰痛になるケースもあります。
どうして痛みが出てしまうのか見ていきましょう。
参考情報:あぐらをかいて座ると腰痛になる?elevatephysio.com.sg
1. 座り方は何があるの?
皆さん床に座る際はどのようにしますか?
床に座る際の姿勢でいくつか種類がありますが
- あぐら(胡坐)
- 正座
- 体育座り
- 横座り
※片膝立て、足伸ばしもある
などがあり多くの方がこのどれかの座り方をすると思います。
普段は何気なく床座りをしていると思いますが
それぞれのメリット、デメリットがあるので見てみましょう。
あぐら(胡坐)
メリット 両膝を横に倒すことでお尻にかかる負担は軽くなる
デメリット 背中が丸くなりやすい
正座
メリット 腰のカーブができやすい
デメリット 人によっては背中が丸くなりやすいのと、足の血流不全になる
体育座り
メリット 少し背中が丸くなるがそこまで酷くならない
デメリット お尻が点圧になるので尻に負担がかかりやすい
横座り
メリット 臀部から大腿の横面で触れるのでお尻の負担は少ない
デメリット 腰椎のバランスが崩れてしまうので腰に負担がかかる
それぞれいい面と悪い面がありますね。
つぎはあぐらの影響と腰痛の原因を見てみましょう。
参考情報:足を組むときの腰痛の原因と、その習慣を止めるにはどうすればよいですか?Hingehealth.com
2. あぐらの姿勢がもたらす影響とは?
先ほどあぐらをした際に腰のカーブがなくなるとお伝えしました。
腰のカーブが前弯のカーブがなくなり逆カーブを描きます。
これではもちろん腰に負担がかかってしまいます。
また、骨盤部にも負担がかかり仙腸関節も痛めやすくなります。
それだけでなく背中が丸くなる分お腹の方は圧迫されます。
つまり胃や腸など内蔵が圧迫されて内蔵にも負担がかかってしまいます。
これにより内臓の機能が低下すると内臓の神経は腰から出ているので腰にも影響が出ます。
腰や背中が丸くなれば腰だけが原因ではなく内蔵不調によっても腰痛の原因があるのです。
参考情報:あぐらをかいて座るのは悪いことですか? 理学療法士の考えHingehealth.com
あぐら座りが体幹と骨盤の角度に及ぼす影響と、腰痛の有無 国立バイオテクノロジー情報センター
3. あぐらをすると腰痛が改善する?!実は効果的な方法もある!
では床に座る際はどのようにすればいいの?と思われたでしょう!
でも大丈夫です、実はあぐらをかいても腰痛にならない、
むしろ腰痛になりづらく首にも良いあぐら姿勢があるのです。
その特別な方法を伝授いたします。
Haru整骨院式あぐら
- まず、丸めたバスタオル(二枚ほど重ねると良い)か座布団を折りたたんだもの(こちらも二枚ほど)
- 次に床であぐらをかきます。
- お尻の下に1,のバスタオルか座布団を入れます。
- お腹を前に出し肩甲骨を少しよせる。
こうすることで姿勢が綺麗に伸びて腰のカーブができ負担も軽くなります。
また、首の負担も軽くなり可動域も変わります。
是非やる前に首を左右に振り向いて、やった後も振り向いてください。
可動範囲が変わる方が多いです。
※このあぐらが辛い場合は無理をせずすぐに中止しましょう。
万人のためので合わない方もいますので注意してやってみてください。
4. まとめ:あぐらによる腰痛を解消するためには正しい姿勢が重要!
参考情報:足を組んで長時間座れない?これがあなたの体があなたに伝えようとしているものです
床に座る時の姿勢には、あぐら、正座、体育座り、横座りなどがあります。 それぞれの姿勢にはメリットとデメリットがあります。 特に、あぐらをすることで腰のカーブがなくなり、骨盤部に負担がかかりまた、内臓も圧迫されるため、内臓不調も腰痛の原因になることがあることがわかりました。
しかい、Haru式あぐらを使うことであぐらで生じていたデメリットを解消できる特別な座り方で、腰痛も解消します。バスタオルや座布団を使って正しいあぐらして骨盤の位置が正しくなり、背筋も伸びやすくして様々な問題を未然に防いでいきましょう。